お知らせ

さくら通信(2021年) Vol.1

さくら通信(2021年) Vol.1 在宅支援相談室桜丘

さくら通信(2021年) Vol.1 在宅支援相談室桜丘

みなさん、こんにちは。6月から「在宅支援相談室桜丘」でお世話になっています、松井多美子と申します。

これまでは看護師として病院・診療所での勤務やケアマネとして渋谷区の同じ法人事業所(「ふれあいサポート渋谷」現在は事業運営終了)で働いてきました。 世田谷区ではケアマネ1年生です、よろしくお願い致します!!





看護師を辞めてから、ケアマネ人生、早いもので15年になります。ケアマネをやって本当によかったと今更ながら実感しています。病院や診療所勤務だけでは分かりづらかったことが、在宅支援のチームの一員になってから、在宅の主人公であるご利用者さんやご家族の生活が多面的に理解できるようになりました。どのようなサービスがどの程度あったら、ご病気や障害があっても、穏やかに笑顔で生活ができるのか、一緒に考えていくことが何よりも必要なのではと考えています。




「歳を重ねるって大変なこと。お年寄りを大切にしてください」― ケアマネとしてスタートした年に、闘病中の義父が話していた言葉です。今では私にとって大切な遺言であり原点となりました。医療と介護の連携を一層強め、経験豊かな職場の先輩ケアマネのみなさんに教えていただきながら、この世田谷の地で頑張っていきたいと思っています。

一覧へ戻る